2012年06月19日

集中力

集中力

おととい、ようやくモーツァルトの会が終わりました~♪

私の演奏は・・・

まあまあの出来だったと思います。
ミスタッチはぽろぽろありましたが、
今回の目標である、
「とにもかくにもメリハリある演奏」には
今までと比べて、だいぶ近づけたような気がします。

20分間の演奏中、邪念が時々よぎりましたが(笑)
でも、今までと比べたら今回はとっても集中できました。


私の苦手なこと・・・
それは「演奏時間」です。

曲の難易度よりも、「時間」です。。。


演奏を開始して8分までは大丈夫ですが、
そこからだんだん「一人脳内会話」が始まってきます(笑)

例えば、
「や~っと9ページまできたか~
この先の飛ぶところ、今日は大丈夫かしら?」とか、

「な~んで、さっきのところ、はずしたんだろう。。。
家では一回も間違えたことないのに!」とか。。。

つまりは集中力がなくなってくるのです。
本番中、頭はこういうことを考え、
でも、指は勝手に動いて演奏しているので、
師匠には度々「心身が伴なっていない!!」とお叱りを受けます。。。

分かりやすく言うと、
「心無い演奏」になってしまって。。。
(家では心たっぷりなんですが・・・(笑))

この点が、今回はいつもと違って、
邪念が浮かんでも払いのけ、
20分、何とか集中が切れずに完奏できました。

日常生活の20分は、なんてことない短い時間ですが、
人前で弾く20分は本当に長い!!

20分の曲にチャレンジしたのは、なんと
20年ぶりでしたびっくり
その時に弾いた曲は、ベートーヴェンの「熱情」♪
大学のテストでしぶしぶ弾きました。
この時も、脳内会話盛りだくさんで、
だからヒドイ点数。。。がーん…

あれから20年、ちょっとは集中力が持続するようになったので、
まあ、今回はこれでよしとします(笑)


そして、今後の課題は
「体調管理!」

モーツァルトの会が終わったその日の晩から、
また風邪がぶり返し、熱が出始め。。。
昨日は一日寝込みました。


写真は先日、お布団を打ち直しに出し、
その際の支払い時に、いただき物の果物を
おすそ分けしたところ、お布団屋さんから
お礼にと、小座布団をいただきました♪

このお座布団、とっても可愛いんです☆☆☆
写真でその可愛さが出せないのが残念です。。。
実物の方がはるかに可愛いくて、
見ているだけでニンマリしてしまいますハート


今日はこのお座布団を頭の下におき、
驚異の集中力で昼寝をしたところ、
あっという間に2時間経過。。。びっくり

そうしたら、だんだん体調が復活してきて、
こうしてブログを書けるまでになりました☆☆☆


やはり、なんでも「集中力」が大事ですね(笑)

















同じカテゴリー(ピアノのこと・音楽のこと)の記事画像
私だけの醍醐味♪
発表会のお知らせ♪
続・続ピアノ編♪
続、ピアノ編
今年のまとめ〜ピアノ編〜
ストレスフリー♪
同じカテゴリー(ピアノのこと・音楽のこと)の記事
 レッスンについて♪ (2016-11-12 13:14)
 私だけの醍醐味♪ (2016-10-01 00:01)
 発表会のお知らせ♪ (2016-09-13 15:15)
 続・続ピアノ編♪ (2015-12-24 11:11)
 続、ピアノ編 (2015-12-23 09:09)
 今年のまとめ〜ピアノ編〜 (2015-12-22 10:10)

Posted by Y子  at 19:34 │Comments(2)ピアノのこと・音楽のこと

この記事へのコメント
先日はありがとうございました。
斎藤綿店です。
小座布団も紹介して頂き嬉しいです。
自分で作ったものが他の人のブログに載ってるのは不思議な感じがします。
枕は明日出来上がります。
つくばチャンネルにも一応登録は出来ました。
色々教えて頂き、本当にありがとうございました。
Posted by ワタカズワタカズ at 2012年06月20日 19:59
ワタカズさま、こちらこそどうもありがとうございました!
フッカフカのお布団のおかげで、
風邪も治ってきました!

実は先日、打ち直しから戻ってきたお布団のことも
ブログに書いたのですが、
私のミスで、その日のブログが消えてしまい。。。

また後日、書き直します!
Posted by Y子 at 2012年06月20日 21:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。