2012年07月18日

奏楽堂2

奏楽堂2

前回の続き。

憧れの奏楽堂♪念願の奏楽堂♪
新奏楽堂は、素晴らしいホールでした!!

もっちろん、演奏も素晴らしい~☆☆☆

タンホイザー序曲から始まり、
ベルリンフィルのクラリネット奏者を呼んでの
クラリネット協奏曲あり、
フルートアンサンブルあり、
ホルストの組曲あり、
最後の締めは、CTスミス作曲の「華麗なる舞曲」ハート
ほんと華麗で圧巻でした~☆☆☆

アンコールはエルガーのしっとり系♪
(曲の名前は分からず。。。スミマセン!)
「華麗なる舞曲」がド派手なだけに、
エルガーは妙に観客の琴線に触れたようで、
私もなんだか涙が出てきてしまいました。。。

後ろに座っていた男の子達(←たぶん藝大の学生さん)も、
同感のようで、
「華麗なる舞曲の後に、エルガーはルール違反だよ~~~」と
言っていましたにこにこ

もう、どの曲も良かったのですが、
私が一番印象に残ったのは・・・

「フルートアンサンブル」でした☆☆☆

まず1曲目は、「プリンク・プランク・スラップ・ポルカ」
この曲は、フルートの特殊効果を狙った奏法のうちの一つ、
「スラップ・タンギング」という、破裂音のような奏法(発音)が
ふんだんに使われていました。
フルートの現代曲を初めて聴いた私は
目と耳が釘付けにびっくり
お上品なフルートのイメージを覆す一曲でした♪

そして2曲目は「髭ボレロ」
これは、あの有名なラヴェルのボレロを土台にして、
日本人にはなじみのある有名曲をかぶせていました。
どんな曲がかぶっていたかというと。。。

・救急車
・笑点のテーマソング
・サザエさん
・3分クッキング
・NHK今日の料理
・ラジオ体操第一
・JRの駅ホームの曲
・結婚行進曲

ラジオ体操第一の時は、
指揮者もフルート奏者も、
体をグルングルン回して演奏笑
会場は爆笑の渦でした♪

そして、最後は曲のタイトル「髭ボレロ」の通り、
ドリフの髭ダンスの曲!
ドリフ世代としては、大興奮して聴いてしまいました!
(歳がバレちゃう(笑))

これらの曲が、ラヴェルのボレロに合うから不思議なのと、
最後の「髭ダンス」のときは・・・

髭ダンスの曲が土台となり、ボレロがかぶせられていましたびっくり
なんという、凝った作り☆☆☆

プログラムを読むと、
「全身全霊で編曲に取り組みました」とのこと♪
みんなで、あーでもないこーでもないと、
時には意見がぶつかり合いながらも、それもまた
楽しい工程だったんだろうなァというのが、
聴いていて受け取れました。


髭ダンス、演奏している学生さん達は知らないはずなのに、
超~真剣に取り組み、そして、
あんなに楽しそうに演奏してくれて。。。(泣)

本当にどうもありがとう~~~ハート


















同じカテゴリー(ピアノのこと・音楽のこと)の記事画像
私だけの醍醐味♪
発表会のお知らせ♪
続・続ピアノ編♪
続、ピアノ編
今年のまとめ〜ピアノ編〜
ストレスフリー♪
同じカテゴリー(ピアノのこと・音楽のこと)の記事
 レッスンについて♪ (2016-11-12 13:14)
 私だけの醍醐味♪ (2016-10-01 00:01)
 発表会のお知らせ♪ (2016-09-13 15:15)
 続・続ピアノ編♪ (2015-12-24 11:11)
 続、ピアノ編 (2015-12-23 09:09)
 今年のまとめ〜ピアノ編〜 (2015-12-22 10:10)

Posted by Y子  at 23:18 │Comments(0)ピアノのこと・音楽のこと

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。