2012年07月31日

夢の☆☆☆

夢の☆☆☆

またまたモーツァルトと格闘中。。。

今度はなんとコンチェルト!びっくり
念願叶って、コンチェルトのお話をいただきました~キラキラ

でも、お話をいただいたのが、7月上旬。。。
本番は8月下旬。。。びっくり
1ヶ月半しかないのに、果たして間に合うの?という不安と、
なにより咳喘息がひどくて、健康不安が大きく。。。


悩みましたが、出ることにしました。。。




↑  
というのはウソで、2つ返事で「出ます!」と言ってしまいました(笑)

だって、これを逃したら、一生コンチェルトなんてできないもん♪


以前から、ピアノ以外の楽器の人や、声楽の人はいいな~という
思いがありました。

なぜかというと、
ソロ演奏+集団演奏できるから!!!

バイオリンだったら、ソロもできるしオーケストラの一員にもなれる、
声楽だったら、ソロ+合唱のメンバーに加わることができる。

でも、ピアノは連弾かデュオか伴奏止まりで、
とっても成績優秀か、お金持ち?!でない限り、
大勢と一緒に演奏するコンチェルトなんてできません。。。


ピアノって孤独だよな~と、昔から感じておりました。


そう思って、ウン十年。。。
ピアノを始めて33年。。。


ようやくコンチェルトができる日がきました~ハート


この7月は、がむしゃらにモーツァルトを譜読みして、
なんとか通して弾けるようにしました。

明日から8月、今度はじっくり弾き込みます♪

なので、本番が終わるまでは
ブログはお休みがちになります。
いつも読んでくださっている方、ごめんなさい。。。


今年は、ドビュッシー生誕150周年で、
3月に訪れたパリでも、また、今、日本でも、
ドビュッシー展が開催されているのですが、
私にとって今年はモーツァルトイヤーとなりました。

バロック・古典が苦手な私が
モーツァルトを弾く日が来たのもビックリだし、
コンチェルトができることにも、もっとビックリです♪


人生、何が起こるかほんと分からない!ハート








同じカテゴリー(ピアノのこと・音楽のこと)の記事画像
私だけの醍醐味♪
発表会のお知らせ♪
続・続ピアノ編♪
続、ピアノ編
今年のまとめ〜ピアノ編〜
ストレスフリー♪
同じカテゴリー(ピアノのこと・音楽のこと)の記事
 レッスンについて♪ (2016-11-12 13:14)
 私だけの醍醐味♪ (2016-10-01 00:01)
 発表会のお知らせ♪ (2016-09-13 15:15)
 続・続ピアノ編♪ (2015-12-24 11:11)
 続、ピアノ編 (2015-12-23 09:09)
 今年のまとめ〜ピアノ編〜 (2015-12-22 10:10)

Posted by Y子  at 23:41 │Comments(2)ピアノのこと・音楽のこと

この記事へのコメント
コンツェルト!! 素敵ですね。
お身体、ご無理なさらないようにして下さいね。

Y子大先生!!「ピアノって孤独」・・・そうなんですね。。。
恐れ多くも6年生の娘が同じことを言いました。
「バレエはみんなで楽しく踊れた、ピアノってみんなの様子がわからない」と。
そんなことをボヤキながら頑張りました先日のコンペ。残念な結果でした。
後日改めて、メールで報告させて頂きます。
Posted by ニャンタロ at 2012年08月02日 13:55
ニャンタロさん、Mちゃん、コンペお疲れさまでした!
本選に行っただけでもスゴイです☆☆☆

「ピアノってみんなの様子がわからない。。。」名言です!!
6年生でもうそのことに気がついたとは?!
私なんてバカだから、大学入ってから気がついたよ(笑)
みんな外ではひょうひょうとしているのに、
家では猛練習してんだよね。。。

大学1年の時にね、手っ取り早く上手くなりたくて、
上手い子達に、どういう練習しているのか聞き込み調査したの(笑)

みんな、地道な練習を長時間していました。。。
手っ取り早い方法はないってことが分かったよ。。。

あと、どんなに上手い人も、人間だから、
演奏がいいときもあれば悪いときもある、ってことも
学びました。

だから、Mちゃんも、今回で懲りずに、
また来年チェレンジしてね♪
Posted by Y子 at 2012年08月02日 22:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。