2012年08月28日

ちちぶ国際音楽祭♪

ちちぶ国際音楽祭♪

コンチェルトを弾き終えて3日が過ぎました。
未だ余韻に浸っています笑


今日は、このコンチェルトのイベントが行われた
ちちぶ国際音楽祭について♪


この音楽祭は、
埼玉県秩父市で8月20日から約1週間行われ、
音楽家育成の為の、教育プログラムがメインです。

海外から、弦楽器とピアノの超一流演奏者兼指導者をお呼びして、
レッスンやセミナーを受けたり、教授陣のコンサートを聴いたりと、
上質な音楽にどっぷり浸かることができる、最高の一週間☆☆☆

ただ、年齢制限があるため、
私はレッスンを受けることはできず・・・(泣)
3日間だけ滞在しました。

ですが、セミナーや室内楽レッスンの聴講、
アウトリーチといって、幼稚園や小学校、老人ホームでの演奏も
ちゃっかり見学させていただき、
もう、とってもたくさんの最高の刺激を受けることができましたハート


トップの写真は、夜に行われた、学生さん達による正式なコンチェルト♪
私はこの日の午前中に行われた、
「夢のコンチェルト体験」で弾かせていただきました。

この「夢コン」、1人の持ち時間15分で楽譜可という、
本当に夢のような企画で、8人が参加♪

演奏終了後、一人ずつ、
指揮者の先生と音楽祭の監督の先生から
アドバイスをいただきました。

私がいただいたアドバイスは、
この何十年も言われ続けていること・・・

それは、
こじんまりしているでした。。。

やっぱりな~。。。がーん…


トップの写真の学生さん達は、こじんまりなぞしておらず、
やりたいことがはっきり明確に観客に伝わる、
本当に素晴らしい演奏でした☆☆☆


この音楽祭で、ピアノはもちろんですが、
弦楽器からもたくさんの刺激を受けました。

また、コンチェルトにしても室内楽にしても、
合わせることの難しさゆえの楽しさを知り、
一人で黙々と音楽を作り上げるピアノソロに飽きている私には、
みんなで音楽を作り上げることへの興味が倍増しました。

どうせ弾くなら、楽しく弾きたいもんね~笑

この何年間、迷走中だった私に、
今後の方向性が見えてきましたハート


来年も「夢コン」企画がありますように♪



















同じカテゴリー(ピアノのこと・音楽のこと)の記事画像
私だけの醍醐味♪
発表会のお知らせ♪
続・続ピアノ編♪
続、ピアノ編
今年のまとめ〜ピアノ編〜
ストレスフリー♪
同じカテゴリー(ピアノのこと・音楽のこと)の記事
 レッスンについて♪ (2016-11-12 13:14)
 私だけの醍醐味♪ (2016-10-01 00:01)
 発表会のお知らせ♪ (2016-09-13 15:15)
 続・続ピアノ編♪ (2015-12-24 11:11)
 続、ピアノ編 (2015-12-23 09:09)
 今年のまとめ〜ピアノ編〜 (2015-12-22 10:10)

Posted by Y子  at 14:12 │Comments(0)ピアノのこと・音楽のこと

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。