2012年09月22日

依存症克服?!

依存症克服?!

昨日は、月に1度の室内楽レッスン♪

今年の2月からレッスンを受け始め、
今回で7回目。

現在、ハイドンのジプシートリオをお勉強中キラキラ

ようやく、ペダル依存から脱出できたように思えます。

私は音量が弱いので、
ついついペダルに頼ってしまい、
ペダルなしの演奏なんて考えられませんでした。

この状態で何十年も弾いてきたため、
もう、何のためにペダルを踏むのかも考えず、
ピアノの椅子に座ったら、自動的に足がペダルにセットされる
状態になっていました。。。がーん…


ところが、当たり前ですが、バイオリンとチェロには
ペダルがないわけで、
私だけがペダルをガンガン踏んで演奏すると、
音色が一人だけ違って浮いてしまうことを
初回のレッスンで指摘されました。

室内楽(トリオ)の最大の楽しみは、

☆共感すること☆

それには、バイオリンとチェロに寄り添わなければいけません。

ピアノペダルは最低限にして、弦楽器に歩み寄って
音質を近付けなくてはならず。。。


これが、頭では理解できるのですが、
長年踏んでいたものを取るというのは、
厚化粧だったのをノーメークに近づけるのと
同じぐらい勇気が必要で。。。(笑)

でも、勇気を出して徐々にペダルをはずしていったところ、
ようやく最近、ペダルなしのシンプルな音に慣れてきて、
自信がついてきて、好きになり始めました笑

こんなにペダルを踏まないのは、
小学生以来です(笑)


初心に戻るのも悪くないな~と思いながら、
シンプルな音に、再び新鮮味を感じています♪








同じカテゴリー(ピアノのこと・音楽のこと)の記事画像
私だけの醍醐味♪
発表会のお知らせ♪
続・続ピアノ編♪
続、ピアノ編
今年のまとめ〜ピアノ編〜
ストレスフリー♪
同じカテゴリー(ピアノのこと・音楽のこと)の記事
 レッスンについて♪ (2016-11-12 13:14)
 私だけの醍醐味♪ (2016-10-01 00:01)
 発表会のお知らせ♪ (2016-09-13 15:15)
 続・続ピアノ編♪ (2015-12-24 11:11)
 続、ピアノ編 (2015-12-23 09:09)
 今年のまとめ〜ピアノ編〜 (2015-12-22 10:10)

Posted by Y子  at 23:10 │Comments(0)ピアノのこと・音楽のこと

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。