2012年11月05日

聞き耳をたてる♪

聞き耳をたてる♪

ピアノのレッスンで、「自分の音をよく聴いて」という言葉が
しょっちゅう使われます。

これは私も子供の頃から言われ続け、
そして、今、生徒達に毎日のように言っています。。。

公開レッスン等でもよく聞く言葉です。

自分が言われている時は、
「そんなことわかってるよ怒 聴こえてるよ!」と
思っていたのですが、
自分が教える立場になってようやく、
「昔の私はこうだったのか。。。」と腑に落ちました。。。がーん…

自分の経験上、ただ闇雲に「音聴いて!」を連呼しても
効果がないのはわかっているので、

「自分が出している音を気にして」とか、
「自分が出す音にもっと気を使って」とか

言い方を変えてみましたが、イマイチ
ちびちゃん達には伝わりません。。。ぶーっ

どういう風に伝えるのが一番良いのか、
ずーっと悩んでいたところ。。。


逸品を発見しました~ハート


それが、上の写真のワンコ手ぬぐいです☆☆☆


このワンコのように、
目も耳も毛穴も見開いて、自分の音を聴いて欲しいのです!!

(目を見開いた状態で弾くと、本当に、いつもより
よく音が聴こえます!!!ぜひお試しを!!!)


これを見せれば、きっとチビちゃん達も理解してくれるはずハート


これでダメだったら・・・びっくり


どう表現したらいいのか、
皆様のお知恵を拝借させてください!!!
















同じカテゴリー(ピアノのこと・音楽のこと)の記事画像
私だけの醍醐味♪
発表会のお知らせ♪
続・続ピアノ編♪
続、ピアノ編
今年のまとめ〜ピアノ編〜
ストレスフリー♪
同じカテゴリー(ピアノのこと・音楽のこと)の記事
 レッスンについて♪ (2016-11-12 13:14)
 私だけの醍醐味♪ (2016-10-01 00:01)
 発表会のお知らせ♪ (2016-09-13 15:15)
 続・続ピアノ編♪ (2015-12-24 11:11)
 続、ピアノ編 (2015-12-23 09:09)
 今年のまとめ〜ピアノ編〜 (2015-12-22 10:10)

Posted by Y子  at 22:54 │Comments(2)ピアノのこと・音楽のこと

この記事へのコメント
聞こえてない人に聞いてと言っても
よくわからないですよね。
私自身、かなり弾きこまないと聞こえてきません。
再開したころに、メロディーを出してとさんざん言われてきたので、
右耳で右手の音を聞く癖がついて、
最近の課題は左耳で左手の音も聞くことです。
右に頭を傾けると右手の音、
左に頭を傾けると左手の音が聞こえてきます。
これって私だけかなぁ??
なので、両手のバランスを聞くのはまだまだ苦手です。
Posted by 紫游 at 2012年11月08日 16:38
紫遊さん♪

「右に頭を傾けると右手の音、
左に頭を傾けると左手の音が聞こえてきます。」

そうですそうです!それでいいと思います!
そうやって意識をすることがとっても大事!!

生徒には偉そうなことを言っていますが、
私も未だに両手バランスのことを注意されます。。。(笑)
Posted by Y子Y子 at 2012年11月09日 08:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。