2013年01月18日

大詰め♪

大詰め♪

2台ピアノによる
コンチェルト&デュオコンサートまで
あと1週間びっくり

合わせ練習も佳境を迎えております♪

私は今回、ありがたいことに3曲弾かせていただきます♪
モーツアルトはファーストで、サンサーンスとラフマニノフは
セカンドで演奏します。

個性が全く違う3曲の弾き分けに悩み、
迷奏状態が続きましたが、サンサY子ちゃん、ラフマY子さんから、
私では到底思いつかなかったアイディアを
たくさんいただき、
迷演奏から明確なものへと変化していく様子を、
はっきりと、かつ、楽しく実感することができました。

お二人と、あーでもないこーでもないと、
議論を深めながら行った合わせ練習は、
本当に有意義で、かけがえのない貴重な体験でした☆☆☆

話は少しそれますが、昨年、私は
地元の山、筑波山に登りました。
侮っていた筑波山が意外としんどく、
登山中に、なぜか頭の中を、
ラフマニノフのピアノコンチェルト2番が
流れてきました。

「人生って山登りみたいだな。ん?
ラフマニノフのコンチェルトも、
人生の縮図を描いているのか?」なんて
思いながら登った次第です。

そして頂上に着いたら、
脳内音楽はモーツァルトの戴冠式に変わり・・・♪
とはいかず、もう放心、無の境地でした。。。(笑)

今回も、ラフマニノフが終わったら、
無心になっていると思いますが、
全身全霊を注いだ証しということで。。。汗

ですが、私のまだまだ未熟な人生に、
曲を重ね合わせるとしたら・・・
やはりファーストで弾く、戴冠式3楽章がしっくりきますキラキラ
(モーツァルトには怒られそう(笑))

では、サンサーンスは?というと。。。

曲の作りは重厚なのに、サンサーンスはフランス人であるため、
重くならないようにしなくてはいけないという、
極めて高度な演技が必要とされました。。。がーん…

これは、豊富な人生経験がないと成せる技ではないので、
今回は妄想演奏でお許しください(笑)

3曲とも、自信の仕上がり?!になっております笑

お時間ございましたら、ぜひお越しくださいませ♪

(受付にて藤野の名前を出してください。
ご招待券をお渡しします)

2台ピアノによる
コンチェルト&デュオコンサート

2013年1月26日(土)
13時半開演 (開場13:15)

調布市文化会館たづくり 「くすのきホール」
(京王線調布駅南口から徒歩5分)

出演予定時間

①サンサY子ちゃん&藤野

   サンサーンス ピアノコンチェルト2番ト短調作品22
            第1楽章 

      第1部 14時過ぎ演奏予定

②藤野&ラフマY子さん

   モーツァルト ピアノコンチェルト第26番ニ長調「戴冠式」K537 
            第3楽章

      第3部 17時頃演奏予定

③ラフマY子さん&藤野

   ラフマニノフ ピアノコンチェルト第2番ハ短調作品18
            第1楽章

      第4部 18時半頃演奏予定 










同じカテゴリー(ピアノのこと・音楽のこと)の記事画像
私だけの醍醐味♪
発表会のお知らせ♪
続・続ピアノ編♪
続、ピアノ編
今年のまとめ〜ピアノ編〜
ストレスフリー♪
同じカテゴリー(ピアノのこと・音楽のこと)の記事
 レッスンについて♪ (2016-11-12 13:14)
 私だけの醍醐味♪ (2016-10-01 00:01)
 発表会のお知らせ♪ (2016-09-13 15:15)
 続・続ピアノ編♪ (2015-12-24 11:11)
 続、ピアノ編 (2015-12-23 09:09)
 今年のまとめ〜ピアノ編〜 (2015-12-22 10:10)

Posted by Y子  at 00:15 │Comments(2)ピアノのこと・音楽のこと

この記事へのコメント
本当に本当に、遠く離れてることが残念です・・・。
是非、うかがいたかったです。
たくさんのことを体験して、考えて、感じて、表現して。
素晴らしいです。
頑張ってくださいっ!!!!
Posted by ニャンタロ at 2013年01月18日 08:31
ニャンタロさん♪

今回は、伊勢神宮パワーで、
上手く弾けそうな気がするの(笑)

でも、もう少し、準備期間があったら
もっと深められたのにな~とも思います。。。

結局、いつもの突貫工事なのよね(笑)

Mちゃんの演奏もぜひぜひ聴きたいです♪
Posted by Y子Y子 at 2013年01月18日 11:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。