2014年04月20日

スッキリ〜♪

ずーっとモヤモヤしていたことが、
今日、やっと晴れました〜キラキラ

この本のおかげです笑
スッキリ〜♪

モヤモヤの原因は。。。

先日、演奏させていただいた友人の結婚式でのこと。

声楽家Nさんと私で、
初ペアを組ませていただいたのですが、
演奏中に不可解なことが・・・

其の一
歌の始まりが、無伴奏のアカペラで始まったためか、
演奏が始まったことに気付かないお客さんが
いつまでもしゃべっていた。

其の二
全く演奏にあっていない、
不思議な手拍子が始まった。

其の三
アンコールないの〜!と
素直に?!督促された。


ここは場末のスナックか怒

いえいえ、ここは海が見える素敵なレストランで、
皆様いい格好して、
ナイフとフォークでお食事しているところざんす。。。

物質的・外的環境はとってもいいのに、
音楽を聴く態度がなっちょらんという、
このギャップは何なんだろうか?と
モヤモヤし続けていたのですが、

でも、
写真の本のおかげで、
スッキリすることができました〜!!!

この「毎月新聞」の著者、
佐藤雅彦さんは、
だんご三兄弟の作詞や、
バザールでござーるなどのコピー、
NHK教育のピタゴラスイッチを手掛けた方ハート

日々のモヤモヤしていることや、
そういえば・・・といった、
気付きもしなかったモヤモヤの解説を
クスッと笑える例題と供に
楽しく解説してくれます。

私のこのモヤモヤを
佐藤さんに習って見解すると、

其の一
ただ単に、歌が始まっていたのに
気付かなかっただけ。

其の二
場を盛り上げようと気を使って
手拍子ししただけ。

其の三
率直にアンコールのお願いをしただけ。

まとめると、

「ただ単に、クラシック音楽を聴く
マナーを知らなかっただけ」

という結論?!が出ました。


そして、結論が出たと同時に、

今まで、いかに良いお客さんに
恵まれてきたか、

ということも痛感いたしました。。。

今まで、私のツタナイ演奏を聴いてくださった方々、
本当に本当にどうもありがとうございます。。。(涙)


そして、現在モヤモヤ中の方、
毎月新聞オススメです☆☆☆


さてさて、竹さんも、
その日のモヤモヤはその日のうちに解消すべく、
ほぼ毎日ドッグランで走り回っております♪

スッキリ〜♪

竹:うちのご飯は20時ごろだよ♪
お友達:そーなんだ〜 でも、ちょっと遅くない?

そんな会話が聞こえてきそう♪

走って、しゃべって、食べてストレス解消って、
ちょっと飼い主と似てるぞ?!汗




















同じカテゴリー(ピアノのこと・音楽のこと)の記事画像
私だけの醍醐味♪
発表会のお知らせ♪
続・続ピアノ編♪
続、ピアノ編
今年のまとめ〜ピアノ編〜
ストレスフリー♪
同じカテゴリー(ピアノのこと・音楽のこと)の記事
 レッスンについて♪ (2016-11-12 13:14)
 私だけの醍醐味♪ (2016-10-01 00:01)
 発表会のお知らせ♪ (2016-09-13 15:15)
 続・続ピアノ編♪ (2015-12-24 11:11)
 続、ピアノ編 (2015-12-23 09:09)
 今年のまとめ〜ピアノ編〜 (2015-12-22 10:10)


この記事へのコメント
タケタケタケサン元気そうで何よりです。
Posted by 太郎丸ぱぱ at 2014年05月09日 00:08
太郎丸ぱぱさん♪

最近、竹がお水を残すようになりました!
もういつでも、必ずお水が飲めるから大丈夫って
安心・信用してくれるようになったのでしょうか?
Posted by Y子Y子 at 2014年05月16日 23:00
こんにちは~。
引っ越しが完了して、やっとピアノも弾けるようになってきました。
お時間ありましたら、私が無職の間にぜひ遊びにいらしてください♪
川崎市で、小田急線になります。
こっちでまだピアノの先生を探せていないので
単発レッスンもしていただきたいです。
Posted by 紫游 at 2014年05月21日 11:05
紫遊さん♪

お引越しされたとは!
紫遊さんも心機一転ですね♪
ぜひともお伺いさせてください♪
ベーゼン、聴かせて聴かせて〜☆

私は最近、サボり気味で。。。
私の方こそレッスンしていただきたいデス!
Posted by Y子Y子 at 2014年05月27日 21:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。