2015年12月22日

今年のまとめ〜ピアノ編〜

今日はとっても久々のピアノ編(笑)

すっかり竹ブログになっていますが、
ピアノも細々と弾いておりました♪

今年も色々な所で弾かせていただき、
お世話になった皆様、
本当に本当にありがとうございました!

まずは、我が教室の発表会から
2015年が始まりました。
http://piano.tsukuba.ch/d2015-01.html

発表会の後すぐ、
チェロデュオに出させていただき、
http://piano.tsukuba.ch/d2015-03-07.html

↑この時に弾いたメンデルスゾーンを引っさげて、
本場ウィーンへ
今年のまとめ〜ピアノ編〜
ピアノの練習も大事だが、
英語も大事!を痛感しました。。。汗汗汗

本番
今年のまとめ〜ピアノ編〜
デュオと言っても、
お相手は第一線で活躍するプロの方。

ピアノが出しゃばらないように、
控えめに控えめに・・・
デュオではなく伴奏と思って・・・
と弾いていたところ、

対等な音を出せ!!

と、喝を入れられました。

でも、ガンガン弾いてしまったら、
楽器の構造上、
ピアノがチェロの音を飛び越えちゃうよ!
と思ったのですが、

言われた通りに弾いてみると・・・

・・・溶け合いました。。。びっくり

同じ事を日本でやったら、絶対に、
バランスを考えろ、とか
ソリスティックになり過ぎだ、と
言われるに違いないのですが、
一体何何でしょうか(笑)
ウィーンマジックです(笑)

勉強会に参加したメンバーと
この謎解きをしたのですが、
たぶん、

建物が石造りで、天井が高く、
温度・湿度が低いから、
楽器の鳴り方やホールでの響き方が、
高温多湿の日本とは全く違うのではないか?

という結論に至りました。

日本でチマチマとそれなりに頑張って
弾いていても、
ダメだコリャと思った次第です(笑)
留学がいかに大事かもよーくわかりました。。。


本場のスケールの大きさに圧倒されて
帰国してからは燃え尽き症候群に・・・(笑)

なんか、日本で、西洋音楽を勉強しても
意味がないんじゃないかと思い、
竹を連れて足繁く近所のカフェに通っていたところ、
そのカフェのオーナーさんが、

よーこさんに似合いそうな
演奏会用のドレスが、
とある方のブログでプレゼントに出ていたので、
申し込んでみては?と勧められ、
応募したところ・・・

なんと!当選しました‼‼びっくり

応募者多数の中から当選したので、
もうピアノ弾きたくない、とか、
日本で弾いててもバカバカしいとか
そんなことを言ってたらバチが当たると思い、

カフェで、ドレス当選コンサートを
開催させていただきました♪
今年のまとめ〜ピアノ編〜
濃紺寄りの黒ですが、裏地はなんとゴールド☆☆☆
シンプルでとってもお上品なドレスですハート

お越しくださいました皆様、
本当にありがとうございました!m(_ _)m

おかげさまで、これを機に、
ふて腐れていた態度から抜けることができました(笑)


続く♪




























同じカテゴリー(ピアノのこと・音楽のこと)の記事画像
私だけの醍醐味♪
発表会のお知らせ♪
続・続ピアノ編♪
続、ピアノ編
ストレスフリー♪
☆憧れの・・・☆
同じカテゴリー(ピアノのこと・音楽のこと)の記事
 レッスンについて♪ (2016-11-12 13:14)
 私だけの醍醐味♪ (2016-10-01 00:01)
 発表会のお知らせ♪ (2016-09-13 15:15)
 続・続ピアノ編♪ (2015-12-24 11:11)
 続、ピアノ編 (2015-12-23 09:09)
 ストレスフリー♪ (2015-04-04 09:05)

Posted by Y子  at 10:10 │Comments(0)ピアノのこと・音楽のこと日々のこと

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。