2012年04月22日

脱帽!

脱帽!
昨日に引き続き、期待の星の若者をご紹介♪

3/18付けのブログで、ちょこっと書かせていただいた、
高校生のAちゃん♪

Aちゃんとは、オランダからの帰りの飛行機で
お隣同士になり、意気投合☆
たくさんおしゃべりさせていただきました。

Aちゃんは一人で飛行機に乗っていたので、
理由をお伺いすると
お父様がオランダへ留学中で、
春休みを使って遊びに行ったとのことでした。

Aちゃんのご出身は福島市。
福島市内の高校に通っています。

このAちゃん、なんと今回の旅行中、
アムステルダム郊外で、お父様と一緒に
ショートマラソンに出場したとのことびっくり
その時に、ゼッケンに、
「私は福島から来ました!福島を忘れないで!」と
英語で書いたというではないですか!!

えらい!!
えら過ぎます!!


今年の3/11、私はアムステルダムにいて、
震災チャリティコンサートを聴きに行きました。

曲目はモーツアルトのレクイエム。

レクイエムを聴きながら、
あれから1年経ったのか、という思いと、
この1年、募金ぐらいしかできなかったという
自分の不甲斐なさと、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
お手伝いに現地に行く勇気も出ず。。。

そして、1年後、能天気にパリとアムステルダムを
観光して。。。

Aちゃんのような行動力ある若者に出会い、
ガツンッと頭を殴られた気分でした。


ちょっと横道にそれますが。。。

うちのダンナくんは科学者です。
だからダンナくんも現地視察に何度も行き、
これからの日本のためにどうすればよいか、
日々頭を悩ませ、できることから現地の方々と一緒に
取り組んでいます。


私にできることは。。。

情けないことに未だ模索中です。。。


Aちゃん、たくさんお話してくれて
本当にどうもありがとう!!
Aちゃんのキラキラした目とオーラが
私は忘れられません。

Aちゃんのように、しなやかでタフなメンタルになれるよう、
努力します。












同じカテゴリー(エライ人シリーズ)の記事画像
フレッシュさん♪
スーパー園児!!
またまた20年ぶり!!
富士登山2
富士登山☆☆☆
小さな凄い人!!
同じカテゴリー(エライ人シリーズ)の記事
 フレッシュさん♪ (2014-04-14 22:05)
 スーパー園児!! (2012-10-03 01:39)
 またまた20年ぶり!! (2012-09-13 22:36)
 富士登山2 (2012-09-01 23:10)
 富士登山☆☆☆ (2012-08-31 23:32)
 小さな凄い人!! (2012-08-08 13:28)

Posted by Y子  at 15:38 │Comments(0)エライ人シリーズ

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。