2012年01月29日

ソルフェの友♪


昨日からの続き♪

おととい、コンサートを誘ってくれた友達、まりちゃんとは、もう20年来のお付き合い!
私が高校生の時に通っていた、ソルフェージュ教室で一緒でした。

この教室が楽しくて楽しくて、それまでただの「音楽理論」と思っていたソルフェージュが、大好きになりました☆☆☆

授業はグループレッスンで、一応1時間半でしたが、終わってからのおしゃべりタイムの方が長かった気が。。。(笑)

主宰の先生が声楽家だったので、私はソルフェだけをこの教室で習い、ピアノは別の先生についていました。

なので、声楽専門に進んだ生徒が多く、次いで、私のようにピアノ専門だったり、まりちゃんのように、専門には進まなかったけど、ピアノも歌も、音楽大好きの人がいたりと、多種多様でした。

でも、それがかえって良かったんだと思います☆☆☆

みんな学校もバラバラで、進路もバラバラだけど、「音楽が好き!!」という気持ちだけは一緒で、だから楽しく切磋琢磨できたんだと思います♪


この経験があり、私も昨年一年間、ソルフェのグループレッスンを開設してみました。
好評でしたが、思うところがあり、今年からはグループレッスンは廃止して、個人レッスンにソルフェを組み込むことにしました。

でも、やはり、グループレッスンはみんなのモチベーションが上がるので、これから、月イチor2ヶ月に一回でも、何がイベントを立てて行いたいです♪


学校以外の友達と、こうやって何十年も続くというのは、大変有難いです。
まりちゃん、どうもありがとう(^^)/
これからもヨロシクね!


明日は、コンサートのチケットを取ってくださった、まりちゃんの上司である先生について♪


同じカテゴリー(ピアノのこと・音楽のこと)の記事画像
私だけの醍醐味♪
発表会のお知らせ♪
続・続ピアノ編♪
続、ピアノ編
今年のまとめ〜ピアノ編〜
ストレスフリー♪
同じカテゴリー(ピアノのこと・音楽のこと)の記事
 レッスンについて♪ (2016-11-12 13:14)
 私だけの醍醐味♪ (2016-10-01 00:01)
 発表会のお知らせ♪ (2016-09-13 15:15)
 続・続ピアノ編♪ (2015-12-24 11:11)
 続、ピアノ編 (2015-12-23 09:09)
 今年のまとめ〜ピアノ編〜 (2015-12-22 10:10)

Posted by Y子  at 09:57 │Comments(0)ピアノのこと・音楽のこと

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。