2013年09月05日

調律♪

調律♪

今日は新居での初調律♪

越してきて2ヶ月が経ち、
ベーゼン君も慣れてきたご様子なので
調律をお願いしました。にこにこ

このベーゼン君、3年前に我が家にやってきました。
中古で購入したのですが、なんと私と同い年♪
キャピキャピと瑞々しくはないけれど、
これからいい感じに深みが出ますよ、と、
控えめだけど芯の強さを感じる音色です。

普段、良くも悪くも、周りからの影響を受けやすく、
ブレにブレまくる私には、先生のような存在♪

そんな先生も、
引っ越し前のつくばの我が家にやってきたときは、
最初の1年、ブレっぱなしでしたびっくり

歴代の持ち主さんが、
それはそれは素晴らしい方々だったので、
集合住宅や私のキャラ?!に
適応するのに時間がかかっているご様子。。。

何度も、

「えっ?!次の持ち主、こんな人なの?!」

という悲痛の叫びが聴こえてきました。。。がーん…

調律してもすぐ狂い、
高音部の弦は2回も切れ、と、
最初の1年は、ベーゼン君の抵抗を
感じずにはいられませんでした。。。


今回の引っ越しで、また環境が変わって、
あの時のようになるんだろうなあ、と
覚悟していたら、
今回はなぜかあっさり順応してくれました☆☆☆


・・・ってことは、3年前はやっぱり、
私のことが気に食わなかったのね。。。がーん…












同じカテゴリー(ピアノのこと・音楽のこと)の記事画像
私だけの醍醐味♪
発表会のお知らせ♪
続・続ピアノ編♪
続、ピアノ編
今年のまとめ〜ピアノ編〜
ストレスフリー♪
同じカテゴリー(ピアノのこと・音楽のこと)の記事
 レッスンについて♪ (2016-11-12 13:14)
 私だけの醍醐味♪ (2016-10-01 00:01)
 発表会のお知らせ♪ (2016-09-13 15:15)
 続・続ピアノ編♪ (2015-12-24 11:11)
 続、ピアノ編 (2015-12-23 09:09)
 今年のまとめ〜ピアノ編〜 (2015-12-22 10:10)

Posted by Y子  at 23:30 │Comments(4)ピアノのこと・音楽のこと

この記事へのコメント
うちも去年一年はすごく音がくるっていたけど
2年目に入って落ち着いた気がします。
その家の四季を経験すると落ち着くのかな?

めでたいことに、私もついにグランドを買いました。
ようこさんちの子よりちょっと若いですよ(^o^)
再来週納品です。
落ち着いたらぜひ遊びに来て下さい♪
Posted by 紫游 at 2013年10月04日 14:22
紫遊さん♫

おお!ついにグランドを!
おめでとうございます!
弾き心地はいかがですか?
どんな音色なんだろう~♫
ぜひ聴きにお伺いさせて~✩
Posted by Y子Y子 at 2013年10月06日 20:20
ピアノにも魂があるんですね~~。
一緒に頑張るベーゼン君を「先生」とお呼びするなんて、
Y子さんのその音楽への気持ち、学ぶところ多すぎ!!
それに、何だかうまく言えないけど癒されます。

これからもベーゼン君(先生?)と仲良くやって下さいね。
Posted by ニャンタロ at 2013年10月07日 18:33
ニャンタロさん♪

魂、カッコいいね〜☆☆☆

分かりやすく言うと、
「湿度」のことなの。
木製品だからさ。

湿度が高くても低くてもダメで・・・

弦が切れちゃった日は、2回とも、
洗濯日和のカラッとした晴天の日でした。

湿度が高い日は、鍵盤が重いし。。。

ピアノに限らず、楽器全般、
湿度に影響を受けやすいのだ。

だから、上手く弾けない時は、
湿度のせいにします(笑)

ニャンタロさんのピアノも
湿気に気をつけて♪
Posted by Y子Y子 at 2013年10月08日 17:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。